本文へスキップ


皆さまからの善意goodwill

2013年度までの皆さまからの善意はこちらをクリックしてください どうもありがとうございました2014年度の皆さまからの善意はこちらをクリックしてください どうもありがとうございました

  たくさん梨をいただきました!!

一日の生活イメージ

 大館市の石垣様から、大きな箱いっぱいの梨を二箱いただきました。当園の隣の市である大館市中山地区は梨と蕎麦の名産地で、石垣様は果樹園を経営されているとのこと。そこで採れた中山梨をお送りいただきました。早速子ども達といただきましたが、どれもみずみずしく、甘い果実に子どもたちは大喜びでした。
 石垣様、おいしい梨どうもありがとうございました。

    (2015.9.14)

  自転車のご寄贈ありがとうございました!!

一日の生活イメージ 一日の生活イメージ 一日の生活イメージ

 8月24日、一般財団法人 リプレット基金事業財団様から自転車を4台いただきました。2011年度から「全国の児童養護施設の子どもたちへ自転車を寄贈する活動」を実施しており、今年度は東北・関東・中部地方の児童養護施設が対象となりました。当日は県内の4施設にピカピカの自転車が贈呈されました。
 贈呈式の後、北秋田市交通指導隊の方々に交通安全教室を開催していただき、小中学生が参加しました。鷹巣南小学校自転車部(今年度全国4位になりました!)に所属している子ども達による模範演技もあり、自転車のルールや運転について詳しく学ぶことができました。新しい自転車に子ども達はとても大喜びです。末永く大切に使っていきたいと思います。
 一般財団法人 リプレット基金事業財団の皆さま、どうもありがとうございました。

    (2015.8.26)

  様々な物品のご寄贈ありがとうございました!!

一日の生活イメージ

 清水様から、お茶の詰め合わせをいただきました。温かい気持ちのこもったお手紙もあわせていただきました。いろいろな種類のお茶をいただきましたので、子どもたちも普段飲むことのないお茶を飲むことができるので、喜ぶと思います。清水様どうもありがとうございました。

    (2015.8.21)

  様々な物品のご寄贈ありがとうございました!!

一日の生活イメージ

 大阪府の黒田様から、本や手芸の部品などたくさんいただきました。手芸はビーズなど子ども達も好きですので、熱中すると思います。物品の他にも現金もお送りいただきました。黒田様には何度もご寄贈いただいております。毎回どうもありがとうございます。

    (2015.8.12)

  様々な物品のご寄贈ありがとうございました!!

一日の生活イメージ

 匿名の方から洋服や文房具などをご寄贈いただきました。
 アルバムなど、子どもの成長を記録していく際に必要なものですので助かりました。どうもありがとうございました。

    (2015.8.12)

  カブトムシ達もやってきました!!(虫が苦手な方はご注意ください)

一日の生活イメージ 一日の生活イメージ

 匿名の方からクワガタに続き、カブトムシをたくさんいただきました。お聞きしたところによると、ご自分で飼育・繁殖されているそうです。このように手塩にかけて育てられたカブトムシ達は小さくもがっしりとしていて、箱の中で力強く動き回っています。
 先日いただいたクワガタとあわせてにぎやかになり、子どもたちも新しく仲間が増え大喜びです。
 子どもたちへ夏らしいプレゼント、どうもありがとうございました。

    (2015.7.3)

  おいしいミカンありがとうございました!!

一日の生活イメージ

 神奈川県の大内様からたくさんの甘夏をいただきました。
 瑞々しくさわやかな味で、子どもたちといただきました。とてもおいしかったです。香りも良く、寮いっぱいに広がっていました。
 大内様には昨年もおいしい柑橘類をお送りいただきました。今回もたくさんお送りいただきどうもありがとうございました。

    (2015.7.1)

  食品やおもちゃのご寄贈ありがとうございます!!

一日の生活イメージ 一日の生活イメージ

 匿名の方からたくさんのラーメン・ジュースや幼児さん向けのおもちゃをいただきました。
 ラーメンなどは月一回のお楽しみ献立の一メニューとして子どもたちに提供できます。ちなみに今月のお楽しみ献立は、お昼野外炊飯と題してバーベキューを楽しんだり、カレーを作る寮があるようです。
 おもちゃは幼児さんが喜ぶと思います。
 以前もご寄贈いただきました。今回もたくさんの寄贈どうもありがとうございました。

    (2015.6.23)

  珍しいクワガタがやってきました(虫が苦手な方はご注意ください)

一日の生活イメージ 一日の生活イメージ 一日の生活イメージ

 匿名の方から珍しいクワガタをいただきました。ニジイロクワガタというそうで、普段はオーストラリアにいるそうです。キラキラ輝く体に子ども達は釘つけになるでしょう。また、オオクワガタもあわせていただきました。どちらも大事に育てていきたいです。
 珍しいクワガタをいただき、どうもありがとうございました。
*ニジイロクワガタは外来種にあたるとのことで、飼育には充分気をつけるようにとお話がありましたので、管理も含め大切に育てていきます。

                             (2015.5.27) 

  洋服と図書カードありがとうございました!!

一日の生活イメージ

 東京都のリング・ダニエル様より、洋服と図書カードをいただきました。洋服は大きさも色も様々なので希望する子ども達が多いと思います。図書カードを3,000円分いただきましたので、子ども達のためになるように使わせていただきます。
 リング・ダニエル様、どうもありがとうございました。

                             (2015.5.11) 

  おもちゃ、タオルのご寄贈ありがとうございました!!

一日の生活イメージ

 子どもの日の5月5日、京都府の栗原紀久様、孝嘉様よりおもちゃ・タオルなどが送られてきました。おもちゃのブロックは子どもたちに大人気です。タオルなどは毎日使うものですのでありがたく使わせていただきます。タオルの中にはプロ野球の阪神や巨人のグッズも入っておりました。野球のスポーツ少年団に所属しているに子ども達にとって特に嬉しいプレゼントになりました。
 栗原様にはこれまでにも複数回ご寄贈いただいております。今回も子どもの日にプレゼントを送っていただきました。どうもありがとうございました。

                                       (2015.5.6) 

  たくさんの本や文房具、布団のご寄贈ありがとうございました!!

一日の生活イメージ 一日の生活イメージ

 大阪府の黒田様より本や文房具をたくさんお送りいただきました。また、布団やゲーム機のDSもあわせてお送りいただきました。本の中には大阪府の海の生き物をイラストにまとめたものもあり、たいへん興味深い内容の本が多く、子ども達の好奇心を刺激してくれると思います。DSは子どもたちに大人気で、おそらくひっぱりだこになると思われます。その他の品物も、日常生活に必要なものばかりですのでありがたく使わせていただきます。
 黒田様は複数回寄贈してくださっております。どうもありがとうございました。

                                       (2015.5.3) 

  清和寮寄付への御礼

一日の生活イメージ 一日の生活イメージ

 清和寮の建設費は国・県からの次世代育成支援対策施設整備費補助金と自己資金で平成26年10月に本体が完成し開寮しました。また、SBI子ども希望財団様から寮内の生活用備品の整備への助成をいただき、よりよい生活の場が提供されました。
 しかし、補助対象外の「外構工事」「環境整備」に伴う資金が不足し協力のお願いをしたところ、下記の多くの方々からご理解とご寄付をいただき、「カーポートの設置」「敷地内の舗装」といった整備ができました。この度の皆さまのご厚意に深く感謝申し上げ、完成のご報告といたします。
 どうもありがとうございました。

 寄付をいただいた企業の皆さま
(株)アケボノ 様 [埼玉県] 朝日建設(株) 様 [北秋田市]
(有)アート設備 様 [北秋田市] (有)碇谷建築 様 [北秋田市]
(有)池田屋 様 [北秋田市] インテリア村上 様 [北秋田市]
かつら造園建設(株) 様 [北秋田市] (株)カネヒコ 様 [秋田市]
(有)空調フジサカ 様 [秋田市] (株)元氣屋 様 [北秋田市]
(有)小塚電気商会 様 [北秋田市] (株)しらかみファーマーズ 様 [北秋田市]
タプロス(株)北秋田営業所 様 [北秋田市] (株)津谷組 様 [北秋田市]
ティージー生コン(株) 様 [北秋田市] 長修設備 様 [北秋田市]
(株)成三家具百貨店 様 [北秋田市] (有)畠山重機工業 様 [北秋田市]
平川袋店 様 [秋田市] (株)ファインルーフ 様 [北秋田市]
(有)ほくしんリース 様 [北秋田市] 堀井建設 様 [北秋田市]
(有)堀内工務店 様 [北秋田市] (株)山下工業 様 [東京都]
(株)吉田産業大館支店 様 [大館市] (有)米広組 様 [北秋田市]

寄付をいただいた個人の皆さま 
佐々木 奈佳 様 虻川 浩子 様 加賀谷 宗義 様 岸 徹郎 様
吉岡 興 様 吉田 敬子 様 村上 耕治 様 釜田 一 様


                                       (2015.4.7) 

  ご寄付ありがとうございました!!

一日の生活イメージ

2014年度に当園へ現金のご寄付をいただいた中で、お知らせしていなかった分を掲載いたします。
ひがしだい歯科クリニック様から4月と12月にいただきました。毎年ご寄付いただいております。ありがとうございました。
土屋様から10月にいただきました。ありがとうございました。
菅原様から12月にいただきました。毎年ご寄付いただいております。ありがとうございました。
NTTドコモ東北支社様より12月にいただきました。毎年ご寄付いただいております。ありがとうございました。
皆さまからの善意を有効に使わせていただきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
                         
(2015.4.7)

information

児童養護施設 陽清学園

〒018-3452
秋田県北秋田市
    七日市字家向46-1 TEL.0186-66-2104
FAX.0186-66-2807